SSブログ

2016-11-25

ピアノを弾いている動画を見て、やっぱりかっこいいなあと思った。ピアノ自体は嫌いじゃないけど練習は面倒だし弾きたくない曲を弾くのは苦痛だし譜読みも得意じゃない。でも誰かがかっこいい曲を弾いているのを聞くと自分も弾きたいと思う。認めたくないが、そういう時、自分のピアノを聴いて上手になったと驚いている母親の姿が思い浮かぶ。恐らくピアノを聴いてくれる人がいなければ私は弾かなくなるだろう。幼い頃からピアノを弾いている自分を見て賞賛する人々のことを思い浮かべて喜んでいたのだから、私にとってピアノは自分をよく見せるための道具でしかないんだろう。

ここまで書いて、やはり自分の短絡的な考え方、一面的な見方にほとほと嫌気がさしてきた。たしかにかっこよく見せるための道具として使ってきた面もあるだろう。そのほうが多いかもしれない。だけど本当に音楽をしていて純粋に楽しいと思ったことは一度も無いのだろうか?そんなことは無いはずだ。小学生の頃の金管だってクラスの子の伴奏を務めた時だって合奏の授業の時だって、もちろんレッスンのときもそう、音楽というものを通して幸せを感じたことはあるはずなんだ。

ところで、もし日本のジェンダー問題が解消されたら私は一般の企業で働きたいと思うだろうか?答えがYESなら、アドラー心理学を理解できてないということになるのかな。

もう考えることを放棄してしまいたい気分だ。
めちゃくちゃな構成の文章でも記録することが大事なんだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2016-11-23 感情を書きなぐる2016-11-30 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。